今朝の活動は・・・ 計画的に、継続的に、系統的にも

水曜朝の活動は「奉仕」です。

今朝は、全校を縦割りにした1班と2班で、アルミ缶つぶしとガラス拭きの活動を手分けして進めていきます。

小規模校だけに、年度末の諸活動や作業も、計画的に進めないとなかなか回りません。「今日はここまでできたから次は…」と、継続して取り組む姿勢もすてきな子どもたちです。

「○○ちゃんと◇◇ちゃん、新聞紙をたたんでここ拭いて!」他の活動を終えて、後からガラス拭きを手伝おうとする低学年に、高学年女子がやさしく声かけをしています。

以前、先輩から教わった方法で、下級生に伝えている姿です。すてきな行いの「系統」が見える瞬間でした!

一人一人が「いつも すてきな きぃぱあそん」なのです。

IMG_2484IMG_2489

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ