「どうです田峯」 ~キャリア教育・語り継ぐ活動~

県指定「地域に学び・語り継ぐキャリア教育」推進事業に、本校3~6年生が取り組んで半年が過ぎました。

1学期から2学期にかけ「ようこそ先輩=地域に学ぶ活動」で4名の方々から学んできたことをレポートにまとめ、いよいよ本日、「どうです田峯=語り継ぐ活動」報告会となりました。

清嶺小の高学年の皆さんを前に、将来にわたっての自分の「生き方」、働くことやふるさとへの思いを、それぞれが表現し、伝えるのです。

学びのレポートからの、それぞれの「生き方」メッセージもさることながら、陶芸家Yさんのご支援をいただきながら制作した「生き方」イメージの表現にたいへん注目が集まりました。

「人に喜んでもらえる生き方がしたい!」

「人の役に立つ仕事や生き方をめざし、つながりを表した!」

「一つのことで輝けるような人生をイメージして星の形に!」

「体験をたくさん『入れる』ため、壺の口を大きく開けた!」

「自分と人を大切に、自分らしくまっすぐな気持ちを形に!」

「明るく輝いた人生のために努力していきたい!」

DSC_0141IMG_0942DSC_0133DSC_0120DSC_0142IMG_0963IMG_0968DSC_0138DSC_0165

清嶺小の仲間からも、「家族を大切にすること」「夢に向かって頑張ること」に共感する声があがり、願いを表した陶芸作品にも大きな関心をもってもらえました。

一人一人が語った思いが、清嶺小の仲間にも確実に伝わったことで、“峯っ子”は、大きな達成感と充実感を味わいました。これから、将来に向け、迷うことはあっても、自分自身をしっかりと見つめ、歩んでいけたらと思います。

本事業にご指導とご支援をくださった多くの皆様方に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ