相手を大切に思うことから・・・ ~人権週間スタート~

本年度も、朝の放送で、人権週間テーマ曲として親しんでいる『♪ビューティフルネーム』をかけ、自分の名前、そして自分自身を大切にという思いを、さらに、同様に相手のことを大切にする思いを高めることからスタートしました。

朝礼でも、今週の取組について確認し合い、午後からは、いつも仲良くしている清嶺小学校の仲間と合同で集会をもちます。

IMG_1108

清嶺小学校では、児童会役員を中心に、楽しいゲームの準備を整えて、仲間が待っていてくれました。ゲーム交流後の感想では、「今まで知らなかった友だちのことがよくわかった!」、「〇〇ちゃんと私の同じところ、似たところが見つかった!」と、新たな発見がいっぱいでした。

IMG_0902IMG_0907IMG_0908IMG_0913IMG_0920

ともに「ほんとうの勇気」「ほんとうの仲間」をテーマにした映画を鑑賞した後、縦割りグループに分かれて話し合いをしました。それを、6年生の班長さんがミニボードにまとめ、発表し合うことで、ほんとうに中身の濃い全体交流ができました。

IMG_0930IMG_0928IMG_0935IMG_0993IMG_0994IMG_0995IMG_0996IMG_0997

友だちのよいところを見つめ、仲間を信じ、勇気をもって頑張る登場人物の姿に、ともに悩み、共感し、感動を覚えながら、しっかりと考えることのできた子どもたち!

ほんとうに価値ある「人権映画鑑賞交流会」となりました!!

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ