82歳! 大先輩の「スーパーコンピューター」!

多くの職員が出張し、不在であったある日、学区のお年寄りの方がお花を届けてくださいました。

受け取った事務職員がメモをした「○○地区の■■さん」に該当する方が思い当たらず、考えあぐねる中、○○地区在住で、「何でも知っている」美容室のおばあさん(82歳)に電話をしてみました。

おばあさんは、第一の検索ワードの「○○地区」に、「■■という人はいない」と断言されました。そして「どんな花か」というお尋ねに「シクラメン」(第二の検索ワード)と答えると即座に「▽▽さんだ!」と解明していただけました!!

さらに「先月の敬老会で、校長先生としゃべって親しくなった▽▽さんが、学校に何か持っていくと言っていた」という補足情報まで――

敬老会では、「ほんとうの宝物は・・・知恵をたくわえ、社会を温かく見守るお年寄り」とお話ししたばかりですが、まさに確かな知恵と、温かい視点にお助けいただけました。

たった二つの「検索ワード」で、こんなにも広く深い「情報」をいただけるとは、「スマホでなんでもわかる」と驕りがちな私たちへの戒めとして、感激しきりの思いを込めて、職員室の話題とさせていただきました。

いつも学校を見つめてくださる地域の皆さん方、ほんとうにありがとうございます。

IMG_9987

 

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ