朝も、昼も、夢中になって・・・ ~全校ミニサッカー~

今、流行っている遊びは「ミニサッカー」!

長い休み時間はもちろんのこと、放課後も汗を流しています。

さらには、朝の業前活動が「奉仕作業」等、屋外で行われるときには、開始までのわずかな時間にも「やろう!」と声をかけあって運動場に飛び出して行きます。

1年生から6年生までが1つのボールを追うのですから、いくつかの「やさしいルール」を決めることで、はじめてゲームが成立します。低学年の女子がにこにこ笑顔で走り回っているのは、高学年が上手にリードしているおかげです。

異学年との交わりの中で、体と心の両方ともが鍛えられる、それこそが「全校遊び」のすてきなところです!

IMG_9840

メンバー補充や戦力の補強は、先生たちに声をかけています。

「きょうとうせんせーい!」

今日は教頭先生に入ってほしいのかな?いや、ちがいました!学校横の沢にボールが落ちたため、「安全第一」の精神で、教頭先生にボール拾いをお願いする声でした。

教頭先生が沢から投げ上げたボールをキャッチして、さあプレイ再開!

「ありがとうございましたーっ!」

みんなでお礼のことばを叫びつつ、登ってくる教頭先生を待つことなく運動場に戻る、元気な“峯っ子”でした!!

IMG_9841IMG_9844

 

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ