大盛況「だみね城まつり」②  ~温かい声に感謝~

写真のように、田峰観音会場の歌舞伎小屋では、舞台の催し物が用意され、まつりに彩りを添えています。

本校児童(3~6年生)は、2月の奉納歌舞伎で舞う『子供三番叟』を上演し、伝統文化の担い手としての姿を披露しました。(「終わったら○○を買って食べよう!」「射的で遊ぼう!」という心の声も聞こえ・・・)

P1060256P1060260P1060263P1060262P1060277P1060276

このほか、甲冑試着体験と行列、日光寺会場の「お茶席」、田峯城会場での陣太鼓、鉄砲隊の演舞など、ご参会の皆さんはそれぞれにまつりを楽しまれたようです。

本校会場のいちばんの喜びは、びっしりと書いていただいた寄せ書きです。

IMG_9829

初めて本校を訪れた方々の、おほめや励ましの言葉と並んで、私たちを惹きつける言葉は、本校ゆかりの方々の、「懐かしい思い出」の数々、そして、グレースちゃんを介した「お母様への思慕」の情です。

IMG_9833IMG_9829IMG_9834IMG_9830IMG_9831IMG_9832

田峯小は、実に多くの皆さん方の心に、「古くから」、また、「新しく」、思いを深く刻みつけ得る存在なのです。現在ここに生きる私たち皆が誇りに思える、ほんとうにすてきな学校なのです。

多くの「温かい声」に感謝しつつ、今後とも、本校を守り、活かしていくことで、“峯っ子”をすこやかに育んでいきたいと思います。

360余名のご来校、誠にありがとうございました。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ