2年生がめざしていたのは・・・!? ~国語科の学習~

2年生が、学校北の坂の上にある商店まで、校外学習に出かけます。

IMG_9294

買い物体験?生活科の学習?・・・そうではありません。

国語科の学習で書いた「お手紙」を、商店脇のポストへ出しに行くのです。その宛て先は、それぞれのおばあさんのおうち!「敬老の日」の心温まるお便りです。

かたや数キロの町内、かたや1000キロ以上遠い県外まで、旅をする「お手紙」です。

「同じねだんの切手で大丈夫かな?」

聞いてみると、ちゃんと勉強しているようで笑顔の返事です!

IMG_9295IMG_9297IMG_9298IMG_9300

道々、たくさんの草木を覚えながら、ようやくお花に囲まれたポストにたどり着き、無事に投函できました!

帰りには、近所のおじさんに声をかけてみたり、学校の前にたくさんの彼岸花が咲いているのを見つけたりしながら、楽しく歩きましたとさ!

IMG_9303IMG_9302

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ