「ようこそ先輩」 ① ~キャリア教育・ I さんの授業~

子どもたちも楽しみにしている毎年2月の奉納歌舞伎――

その数々の演目の中で「主役」級を演じ続けているのがIさんです。

本校のアメリカ訪問事業にも3度も同行していただき、一昨年のアメリカ公演でも、現地の観客を魅了したおどろおどろしい『土蜘蛛』の役で、現6年児童とも共演しています。

IMG_8020

そんな、みんながよく知る「歌舞伎のお兄さん・Iさん」が、実は田峯には住んでいないのだけれど、この地をこよなく愛し、地域のおつきあいと、仕事、家庭、それぞれを大切にしている「生き方」が伝わってくる、すてきな授業をしていただきました。

JAで、現在は畜産を担当しているIさん――

「JAは、農業を通じて、地域を豊かに、元気にする仕事」という誇らしい思いが、肉牛の流通を中心とした講話からよく伝わってきました。また、実際の「飼料」を見せてくれたことやたくさんのスライドにふれたことから、子どもたちにも、畜産業とそれを食するわたしたちとの関係がよくわかりました。

IMG_8014IMG_8029IMG_8039IMG_8040IMG_8041IMG_8047

講話の終盤では、大切な家族のスライドを映しながら、奥さんをはじめ家族の支え、その存在がなければ、地域のおつきあいと仕事の両立はできないことも強調されました。

さらに、地域に尊敬する先輩がいるからこそ、歌舞伎で「主役」級を演じ切れた、消防団活動の県大会への挑戦にも参加できた・・・などなど、数々の思いを語っていただきました。

IMG_8056IMG_8057IMG_8059IMG_8063

子どもたちからの質問にもしっかりと答えていただき、講話は終了しました。(ご本人談「あっと言う間の1時間だった」)

子どもたちは、それぞれ、Iさんからの「生き方メッセージ」を受け止め、思いをキャリア教育ノートに記していました。

地域に学ぶ「ようこそ先輩」の授業は、2学期にかけてまだまだ続きます!!

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ