愛おしい うんち!? ~ツバメの巣立ちから~

4月に、低学年玄関に巣かけを始めてからもうすぐ2か月!

田峯小の「新入生」のカップルにも、巣にいっぱいのヒナが生まれ、子どもたちも職員も、日々、ほんとうにやさしい気持ちで見守ってきました。

黄色いくちばしでふわふわの毛でおおわれていたヒナたちも、ぐんぐん大きくなり、親鳥と同じような姿になってきました!

見守るわたしたちにとって、ほんとうに嬉しいことです。

IMG_7425

ただ、ふんの始末など、巣の下でお世話をしている時でも、

「巣やヒナに何かしたらしょうちしないぞ!」

とばかりに、親鳥たちの「急接近飛行」で威嚇されてしまうこともありましたが・・・

そんな親子が、昨日「巣立ち」をしたと、子どもたちから報告がありました。

「飛ぶ練習してたと思ったらみんなでどこかへ行っちゃった」

低学年もさみしそうですが、わたしたちもびっくりです!!

「また、トイレしに来るかもしれないから」

と、巣をそのままにしてその下のシートを新しくしておくと、なんと、翌朝、また「うんち」のあとが・・・

なんとも愛おしい、ツバメのうんちを、低学年といっしょにながめることができました!!

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ