山の恵みをつなぐ 貴重な体験 ~ブナ植林~

当地の「自然の先生」加藤さんのお世話になって、本年も全校でブナの植林体験ができました。1年生のいるご家庭では、お父さんにも参加していただきました。

本校ではもう十数年来、継続してご指導をいただいています。高校生になっている先輩の、小1の時に植えた苗木が、大きく立派に育っていることに、一同感激してしまいました。

今日、私たちが植えた苗木も、加藤さんたちの手によって、土の管理をはじめ生長に必要なさまざまなサポートをいただきます。シカに枝を食い荒らされないようネットを巻いてくださることも、子どもたちはあらためて認識していました。

加藤さんには、「千年の森」の夢の話もしていただきました。ご自身お一人の夢ではなく、家族や地域の仲間、そして私たち田峯の子どもたちも加えていただいています。

みんな笑顔で、自分の苗木に思いを込め、山を後にしました。

IMG_7096IMG_7102IMG_7117IMG_7123IMG_7129IMG_7137IMG_7136

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ