すくすく集会 ~「こころ」をテーマに 中学年が進行~

本校のすくすく委員会(保健・給食委員会)は、たった二人の中学年だけで組織され、集会の運営も二人で力を合わせて行っています。

今回の「すくすく集会」も、これまでと同様に、みんなの「こころ」にスポットをあて、「にこにこ言葉」「とげとげ言葉」を見つける二人三脚ゲーム、また、「楽しい」「うれしい」「かなしい」「いらいら」の「事前気持ちアンケート」をもとにした集計発表など、一生懸命に進めてくれました。

いちばん盛り上がったのは、チーム(学年)ごとに、わりばし1本を指と指で押さえ合いどこまで移動できるかを試すゲームでした。そして、高学年チームの見事なチームワークと、座った状態から立ち上がっていく技には大きな拍手がわきました。(先生チームは、なかなかうまくできませんでした・・・)

しかし、すべてのゲームに「勝ち負け」はなく、みんなで心を合わせて取り組もうという気持ちにさせてくれる「あったかくやさしい」集会となりました。

すくすく委員会の皆さん!みんなの心が温まって「にこにこ」になるすてきな時間をどうもありがとう!

IMG_6011IMG_6017IMG_6025IMG_6033IMG_6027IMG_6030