名古屋からのお客様 ~「奥三河ツアー」学校訪問~

新城市の団体が主催する「歴史の里、田峯を巡る!」ツアーの皆さんが来校されました。

名古屋駅発のバスツアーで、当地は初めての方ばかりでした。

地元ガイド・加藤さん夫妻の案内で、田峰観音、田峯城に続き本校に寄ってくれました。

青い目の人形・グレースのこと、アメリカ訪問事業のこと、そして何より、築88年の立派な校舎のことについて、熱心に話を聞き、見学していかれました。

折りしも、奉納歌舞伎直前で、講堂が「稽古場」となり、小道具がいっぱい置いてある様子に驚かれ、さかんに写真を撮っている姿が印象的でした。

「グレースちゃん、また来るからね!」

と、ガラスケースの人形に、当地への個人的な再訪を「約束」して帰られる方もありました。

田峯小、そして、田峯が「だ・い・す・き」な子どもたちに、さらには、伝統を大切に受け継いでいる田峯区の方々の営みに思いを寄せていただける、新たな応援団が誕生したようです。

IMG_5515IMG_5517IMG_5518

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ