始業式 ~今年も 「だ・い・す・き」でいこう~

暖冬とはいえ、朝の校庭付近が、ついに0度となった1月!

いよいよ第3学期がスタートしました。

南区の集合場所に行ってみると「えっ?一人足りない!?」

新年欠席第1号と思いきや、忘れ物第1号で戻ったとのこと。

その子もすぐに合流し、全校が元気な顔をそろえました!

始業式は「冬休みの思い出と3学期の目標」のスピーチで幕開けし、それぞれの心温まるお話と元気な決意表明で、すまいるあふれる会となりました。また、2月の子供歌舞伎への意気込みも強く感じられるひとときでした。

校長からは、冬休みキーワード「感謝」「語り合い」「感動」が、みんなの暮らしの中に確かにあったことを話し、3学期が学年のまとめであると同時に、次への準備段階であることを確認し合いました。

また、教育目標に向けたキャッチフレーズ「だ・い・す・き」の中でも、「切りひらけ!」への思いを大切にし、一人一人が1つでも苦手なことやたいへんなことを克服し、みんなで成長し合える学期にしていこうと呼びかけました。

保健指導ではインフルエンザ等の感染症への対策も提案され、みんなで力をあわせて、元気に冬を乗り越える決意をしました。

3学期も“峯っ子”をどうぞよろしくお願いします!!

IMG_5141IMG_5138DSC_0752IMG_5144