区民運動会開催 ~グレースちゃん米寿祝いも!~

早朝から、田峯区がにぎやかです!!

白鳥神社の祭礼行事に続いて、子どもたちが校庭に移動する頃には、豚汁とバーベキューのいい匂いがたちこめています。

そう、今日は、田峯小学校を会場に、区民運動会が行われる日なのです。

田峯クラブの女性陣、消防団の男性陣が、おいしい料理をじゃんじゃん仕上げ、晴天の校庭に集った区民老若男女みんなで、わいわいがやがやと腹ごしらえです。

IMG_3871IMG_3853IMG_3856IMG_3857

会の冒頭、七原区長さんのあいさつの中でも、本校の青い目の人形・グレースちゃんが「米寿」を迎えたことが誇らしげに語られ、児童会のお祝い行事が続きます。

「グレースちゃんのおかげで、一緒にアメリカに行けました」

「グレースちゃん、ずっと仲良しでいてくれてありがとう」

「グレースちゃん、米寿、88歳のお誕生日おめでとう」

グレースちゃんに贈る言葉を拍手で盛り上げたら、童謡「青い目の人形」をみんなで歌って、お祝いムードは最高潮です!

人形の来日を含め、地区の歴史についてお話しいただく機会も設け、まさにグレースちゃんでみんながつながる思いでした。

IMG_3875IMG_3891IMG_3937IMG_3895IMG_3900IMG_3858

区内の「同級生」の方からはお祝いの品も届けられ、ほんとうにうれしそうなグレースちゃんの笑顔です!

お年寄りが日頃の腕前を見せるグランドゴルフの「ホールインワン競技」をはじめ「田峯クイズ」「借り物競争」「じゃんけん大会」と、区で準備された楽しい競技が続きます。中でも、米寿にちなんだ、「88の字走」のアイデアには脱帽でした!元気な田峯のみなさんの、パワーあふれるひとときです!!

IMG_3909IMG_3903IMG_3914IMG_3919

お開きには、グレースちゃんを中心に、参加者全員で記念写真を撮って、楽しい集いに幕――

これからも、グレースちゃんには、田峯のシンボルとして輝き続けてほしいと、誰もが願っています!!

ご参会のみなさん、楽しい時間をありがとうございました!

IMG_3936

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ