自由研究発表会① ~「なるほど!」がいっぱい~

合同運動会も終えて、少し落ち着いたところで、中・高学年が取り組んだ「夏休み自由研究」の発表会をもちました。

掲示物の並んだ廊下を会場に、低学年も参加して研究発表が続きます。自分の身近な「なぜ?」「どうすれば分かるかな?」からスタートしたそれぞれの研究に、参加者は興味津々の様子で聞き入っています。

生活に役立つおもしろい実験に始まり、比較・対照からの考察に「なるほど!」と納得させられるもの、また、そこからの発展・継続が楽しみなものなど、本人の努力もさることながら、担任の事前・事後指導、そして夏休み中のご家族の協力など、力強いバックアップも感じられました。

低学年も含め、全員が積極的に手を挙げて質疑応答が展開し、研究発表がより深まりのあるものになりました。

いまだ!(役立つ、おもしろい)

すまいる!(笑顔で、わかりやすい発表)

切りひらけ!(すごいアイデア、大発見)

・・・そんな意気込みが伝わってくるすてきな発表会でした!

IMG_3086IMG_3084IMG_3078IMG_3091IMG_3103IMG_3116IMG_3110IMG_3122IMG_3127

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ