「お祝い」されるのは だあれ!? ~全校朝礼から~

今朝はプリントを配って、全校朝礼のお話をしました。

「敬老の日」も近いことから、お年寄りを大切にする意義についても話しました。みんな、自分の身近なお年寄りのことを思い、しっかりと聞いている姿が印象的でした。

『お年寄りをお祝いする漢字』の話題では、

「昔の人も、漢字パズルを作っていたんだ!」

と盛り上がりました。

そこで、本校に、これらの「お祝い」にあたる人がいるかを問いかけたところ、先生たちをじっと見回して「見つけた!!」と得意げな低学年がいたのにはびっくりでした!

さすが、6年生は正しい「答え」がわかっていたようです!

そう、今年は「青い目の人形・グレースちゃん」88年目の秋なのです!!

IMG_2687グレース

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ