始業式にて ~“峯っ子”のスピーチから~

一人3区域「分担清掃」!学期はじめのおなじみの活動です。

少人数だけに、さまざまな組み合わせの2人チームを作って、分担区域の清掃を責任をもって行っていきます。一斉放送の合図で時間を区切り、移動もすばやくてきぱきと進めています。

講堂に集まり、始業式準備が整うと、まずは全校スピーチ「夏休みの思い出・2学期の目標」から始まります。

「・・・に出かけて楽しかった」

という思い出のほか、

「去年より、宿題が計画的にできた」

「家族のために、お手伝いをがんばった」

など、ちょっと大きく(大人に)なったような頼もしい声も聞かれました。また、

「2学期は、みんなをリードできるように」

「今よりもっと一輪車がうまくなるように」

など、たくさんの行事で充実する学期に向け、向上心の感じられるスピーチがたくさんありました。

スピーチにもよく登場した「みんなで」「みんなと」の言葉を受け、校長からは、キャッチフレーズの一つ『すまいる!』を、みんなの力で広げていくためのお話をしました。

あわせて、きまりを守り、家族との約束を守り、自分を守ることの大切さを伝え、仲間、家族、地域のみなさんと、すてきな学期にしていくための願いをかけました。

「田峯小 いまだ! すまいる! 切りひらけ!」

どんな活躍が見られるか、わくわくの2学期が始まりました!

IMG_2541IMG_2543

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ