「観音様の盆行事」 ・・・ しばし田峯の雨もやみました

当地区の盆行事、盆踊りは、例年8月17日と決まっています。

日中はずっと雨が降っていましたが、お念仏が始まる6時半、行列が境内に入る7時ごろには、一時雨もやんで、そろいの浴衣・かぶり笠の小・中学生が元気な姿を見せました。

勇壮な「跳ね込み」の太鼓の音が響き、盆行事もクライマックスを迎えます。そして、盆踊り・・・という時に、強い雨となり、小学生はほとんど踊る機会がありませんでした。(残念!)

しかし、地域の盆行事をしっかりと見つめ、思いを高めることのできたすばらしい夜でした。「跳ね込み」に携わるおじいさん、お父さんたちだけでなく、自分の身の回りの多くの皆さん方の、地域を大切に思う気持ちが伝わってきました。

保護者の皆さん、地域の皆さん、本当にありがとうございました!

IMG_2265IMG_2268IMG_2271IMG_2278FullSizeRenderIMG_2288IMG_2289

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ