今年も田峯の盆踊りを習いました! ~全校出校日~

今年も、地域づくり委員長・熊谷利雄さんを中心に、田峯区の「盆踊り先生」にお集まりいただき、1時間半の、手踊り講習会を行いました。

まずは、利雄さんから田峯の盆踊りの謂れをお話しいただき、昨年同様に、数え唄、ヤンサ、チョイナチョイナの3曲を習いました。今年は、歌舞伎の先生・七原さんのご配慮で、笛と太鼓も入れていただき、俊子お姉さんの歌声にあわせてみんなで輪になって踊ります。

講師の先生方も、「みんないいぞ!」とさらに熱が入ってきて「もう1曲」ということで、4曲目・コリャサも習うことができました。

本校には、町内・津具地区ゆかりの職員が多く、「津具の盆踊り」で鍛えた猛者たちの、元気な姿も見ることができました。

会の最後には、児童会長から「17日の盆踊りには元気に踊ります」と、力強いお礼の言葉がありました。田峯区伝統のお盆行事に華を添える、子どもたちの活躍が楽しみですね!

IMG_1929IMG_1932IMG_1940IMG_1944IMG_1952IMG_1955IMG_1958IMG_1967

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ