1学期末保護者会 ~元気な“峯っ子”を見てね~

まずは、第4時間目の授業公開からスタートです。

IMG_1372IMG_1391IMG_1413IMG_1415

各教室から、すまいるいっぱいの様子が伝わってきます。

“峯っ子”が力をあわせて準備した「親子給食」は、スパゲッティミートソースをメインにみんなで楽しく会食をしました。おしゃべりに夢中になって、ミートソースを白シャツにつけてしまったのは○○先生でした。

DSC_0096給食①

続く、全体会では、「だ・い・す・き」の思いを掲げてきた、田峯小の1学期を振り返った報告と、夏休みに向けてのお願いを、各担当から行いました。

全体会①

午後の親子活動「学校保健委員会」では、『みんな きもちが あるんだよ』をテーマに、コミュニケーション能力を高めるためのロールプレイング、ソーシャルスキルゲームに取り組みました。実は、直前の保護者会全体会が延びてしまい、「すくすく委員会」の児童が自主的に準備を進めてくれるといううれしいハプニングがありました。その「きもち」と「行動」に感動しながらの会のスタートとなりました。

委員会③委員会④委員会①IMG_1452IMG_1432IMG_1443IMG_1447IMG_1439委員会②委員会⑤

提示された問題に対し、一人一人がきちんと考え、自分の気持ち、考えたことをしっかりと発言している姿が印象的でした。親子を含めたみんなの気持ちが「ぴったり」重なる班もあり、和気あいあいと「心の健康」の学びを深めることができました。

保護者会の最後は学級懇談会で、「この子のために」という思いを共有し、じっくりと話し合っていただきました。

参加された全保護者の皆さん方、充実した一日になりましたでしょうか。夏休みに向け、またしっかりと連携をしてまいりたいと思います。ありがとうございました。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ