朝礼スピーチ継続中! ~『将来の夢』~

先週までに、高学年から低学年までのスピーチが一巡し、次の新しいテーマ「将来の夢」での発表が始まりました。

今日は、高学年3人の登場です。

さすが高学年の発表だけに、内容もまとまっており、発表態度も立派でした。前回までの反省で、低学年に対応した「質問」タイムのもち方、待っている仲間の立ち方など、改善提案も出てきています。児童会や担当職員がよく話し合って、みんなが「なるほど」「楽しいな」、そして「頑張れたな」と、有意義な交流ができるよう工夫を進めていきます。

『将来の夢』の発表内容は、だんだん考えが深まってきた様子や、家庭や地域での経験が生かされている様子がよくわかり、惹きつけられるものになっていました。

給食時に、中学年に「次の朝礼スピーチは、みんなの番だね」と話すと、「それより、終業式でする『ぼくの夏休み』の方がちょっと心配で・・・」ともう次の課題について考えているではありませんか!?

歌舞伎同様、何も見ず、読まず、自分の気持ちを語る!

これからも“峯っ子”スピーチから、目も耳も離せません!!

270629朝礼①

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ