いっしょに たくさん 学んだよ!~中学年社会見学~

4日には、中学年が、清嶺小学校の友達と一緒に、集合学習「社会見学」に出かけました。

前日の雨はすっかり上がって、初夏のすてきな青空のもと、元気に出発しました。

最初の見学地、清嶺地区の取水場・浄水場では、役場の方のわかりやすい説明を聞いて、わたしたちのくらしを支えている、大切な水の秘密がわかりました。

お土産に「できたての水」までいただき、水を大切にする気持ちを高めた2校の仲間たちです!

続いては、神田の「こんにゃく工場」で、こんにゃく作り実習を含めた楽しい学習です。すりつぶしたこんにゃくいもを2校の仲間で力をあわせて練って丸めます。屋外で仲よくシートを敷いてお弁当を食べた後は、自分たちで作ったこんにゃくを、茹でた大鍋がからっぽになるまでおいしくいただきました!(おうちにもお土産で持ち帰りました。)

最後は、東栄町まで足を延ばし、中田クリーンセンターを見学して、町(郡内を中心とした区域)の人々のため、たいへんな仕事をしてみえる姿に、間近でふれることができました!

2校が仲よく活動した有意義な一日で、頭の中にも、心の中にも、たくさんのお土産をいただくことができました!

数々のご配慮をいただき、子どもたちの安全で充実した学びを支えてくださった関係の皆様方に、心より御礼申し上げたいと思います。ありがとうございました。

138DSC_00669DSC_0109DSC_0090DSC_0092DSC_0094DSC_010254DSC_0165

 

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ