今年も行ってきました! ~春の山菜採り~

学校周辺は山菜の宝庫です!

さわやかな快晴の日、今年も全校で山菜採りに出かけました。

ここでも、高学年が低学年のお世話をする伝統は健在です。

そこにあるのは、「ここに生えているよ!」という情報や、「採り方」の技術面だけでなく、安全面においても、やさしく導いてくれる先輩の頼もしさです。

初めて参加した1年生も、新しい担任の先生に、家での調理法についてしきりに説明しているようです。

1年女子「じゅわじゅわっていうのといっしょに煮るんだよ」1年担任「???」

よくよく聞いてみて「じゅわじゅわ」の正体が「油揚げ」であることがわかりました。

汗びっしょりになって、みんなで手篭いっぱいに採った山菜、果たしてご家庭でどんな味付けがなされたのでしょう?

①DSC_0015DSC_1426DSC_1452DSC_0024④

 

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ