月曜朝礼で ~スピーチテーマ: いちばんの思い出~

今朝の、児童のスピーチテーマは、この一年間の「いちばんの思い出」でした。

やはり、奉納子供歌舞伎の思い出は格別のようで、よかったことだけでなく、失敗したことにも話は及びます。

高学年は、烏帽子やかつらのつけ方についても、しっかりとふり返っていました。(写真が「思い出」の場面)

発表者に質問したり、感想を述べたりし合ってしばし同じ思い出 ― 歌舞伎練習でがんばった日々、本番の楽しみと緊張感 ― にひたる仲間たちの姿は、微笑ましくてとてもよいものです。

270212男児

子供歌舞伎当日に見た、微笑ましい場面をもう一つ添えます。

上学年のがんばっている姿、きれいにお化粧をした姿に、憧れの表情を見せていた低学年を思い起こしました。

270212女児

「次は、私もあんなすてきな役に!」

こんな思いが、子どもたちを次の挑戦へつなげていくのです。

 

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ