田峰観音祭礼・奉納歌舞伎という大きな地域行事を終え、学校にも「祭りのあと」の少しもの足りないような思いが・・・。しかし、学年末の今こそ、子どもたちの学びの様子、成長の様子を見合い、あわせて職員の力量向上をはかるチャンスです。
今週は、高学年の複式算数の授業研究会を実施しました。
本校のめざす「学び合い」の姿はどうあるべきかを中心に、真に子どもたちに力をつける複式指導のあり方について協議を展開しました。
「同じ学年の仲間は2人きり!」という環境の中にあっても、学びを大きく広げていく方法、教師の働きかけについて、研修を進めることができました。
本校自慢の子どもたちの表現力が生かされる学びの場を、これからも研究していきたいと思います。
【黒板を2つに分けて、各学年の問題に取り組んでいます】