高学年の三番叟で開幕!~田楽も進んでいきます~

11日は出校日で、4~6年の三番叟、大人歌舞伎を中心とした三味合せの見学、一部児童の出演と続いていきます。

朝の三番叟の着付けは、お母さん方がてきぱきと進めてくださいます。地域をあげて、子どもたちの活躍を支えています。

「今日の給食も、毎年お楽しみのあれだよね!」

まだ、屋根の葺いてない境内の舞台で演じた4~6年生が学校に戻る頃には、とてもいい匂いが学校中にただよっています。子どもたちの大好きな「豚汁とお握り」給食なのです。調理員さん特製の熱々の豚汁を、たくさんの子がおかわりして平らげることができました。

大人歌舞伎の三味合せ見学では、いつもと違う地域の皆さんの姿、そして、出演する先生の姿をじっと見つめる様子が印象的でした。

地域の方々と、子どもたち、職員が一緒になってつくるお祭りに、みんなでひたる2日間になりそうです。

夜には、田楽の見学に、ロリ教育長さんとシェリー校長先生を迎え、訪米した保護者も参加してにぎやかなひと時を過ごすことができました。

さあ、明日はいよいよ奉納歌舞伎の本番です!

0211③0211④0211⑥0211⑤0211⑧

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ