おだやかな節分の日 ~観音祭礼まであと1週間~

おだやかな晴天に恵まれ、気持ちのよい「節分の日」となりました。

廊下から、豆まきをまねながら歩く子らの元気な声が聞こえてきます。

今週の朝礼では、邪気を祓う節分のいわれとともに、この時期、自分自身の弱い心を見つめて、切りかえていくことの大切さも話しました。

「朝、なかなか布団から出られない」

「言われてもお手伝いができていない」

「忘れ物がよくある・・・」

など、子どもたちの弱い心は、今夕おうちで、豆とともに外へ飛ばされることでしょう!

観音境内に足を運ぶと、1週間前に組まれた竹の屋根が、しっかりと芝居小屋の全容を形づくっていました。

いよいよ祭礼まで1週間となりました。今夕も、子どもたちの稽古は続きます!

270202屋根

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ