身の引きしまる朝 ~低学年の活動から~

よく晴れた寒い朝でした。

高原の自宅から通う職員の、「マイナス8度だった」という情報にもうなずけます。

低学年は、朝から「氷割りだー!」と、はりきって運動場に出て行きました。

たっぷり遊んだ後には、担任から、しっかりと歌舞伎の稽古をつけてもらっていました。昨夕までのお師匠さんの教えは、それぞれの台本にびっしりと書き込まれていますが、それを形にしていくことはなかなかたいへんです。担任の、日々の指導にも熱が入っていきます。

教室に掲示された学年通信には、「自力解決」という言葉に添えて、担任の次のような考えが記されています。

「歌舞伎は、言われたとおりにやって、ただ芝居ができるようになればよいというわけではなく、いかに見えないところで努力して、自分の力を伸ばすことができるか、そんな学びの場でもあることを身につけさせたいと思います。そういう力は、これから他のことに必ず必要になってきます。」

子どもたちに力をつける、本校の願いが形となっていきます!

270129⑤270129①270129②270129③270129④

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ