朝礼 「人権講話」から ~「嬉しい」ってどんなこと~

「喜ぶ」と「嬉しい」の、2つの漢字から考えました。

まず、自分に何かよいことがあって、また、自分が何かできるようになって「喜ぶ」ことを想像してみました。

その後、人が「喜ぶ」のを見ている「左側の女の人(お姉さんやお母さん)」が、自分のことではないのに「嬉しい」と感じる様子を想像してみました。それはもちろん、男の人でも、家族でなくても、誰とでも、まわりの人に対して大切にしたい気持ちです。

「女+喜」=「嬉」

先月、4~6年生が交流を深めてきた、アメリカのウインザー小学校でも、仲間どうしが互いの違いを認め、大切にし合う「リスペクト」の精神が掲げられ、学校中でほんとうに気持ちのよい姿を見ることができました。

それぞれが、自分のことだけでなく、思いやりの心で相手のことを考える・・・あたり前の大切なことを思いながら、1週間がスタートしました!

DSC_0876

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ