今日から「人権週間」! ~人権映画鑑賞会を実施~

「人権週間」のスタートにあわせ、お隣の清嶺小学校と合同で人権映画鑑賞会を実施しました。

清嶺小を会場に、同校児童会の皆さんの進行で、友情をテーマにした映画鑑賞をした後、両校混合の班により、グループ別意見交換会と代表による発表を行いました。DVDではなく、あえて「映画」というアナログ感のよさもあってか、子どもたちもよく集中して1時間以上の作品に見入っていました。

映画を通して感じた「友達のよいところ」、学校生活の中で友達にやさしくしてもらった経験から、これからの自分たちのあり方を考えていくことができ、たいへんよい交流の機会をもてたと思います。

子どもたちからは、

「自分を気にしてくれる友達のありがたさ」 「私も、人に返してあげたいと思う」 「相手のことを考えられるように」

と前向きな声が上がり、強い決意が感じられました。また、会の最後には、人権擁護委員の方からも励ましの言葉をいただきました。

今日の学びを大切に、これからも仲間思いの田峯小・清嶺小の子どもたちが心の交流を深めていけたらいいと思います。

1204③1204①1204⑤1204②

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ