第9回「青い目の人形 アメリカ訪問使節団」結団式

11月17日(月)~27日(木)までの訪米に向けて、総勢74名の参加による結団式を行いました。

これまでの「使節団」派遣に大きく関わっていただいた関係の皆さん方、ご来賓各位をお迎えしての、団員一同身の引き締まる思いの式典です。

冒頭の団長決意表明に続き、概要説明、代表児童の目標発表、リコーダー演奏を含む交流内容の発表を行いました。そして、区長さん、町長さん、県議さんからは、それぞれ力強い励ましのお言葉をいただくことができました。また、前回訪米した設楽中生が全員参加し、先輩代表の経験に基づいたアドバイスをもらえたことも心に残りました。

後半は、ご参会の皆さんの前で、この数週間、夜の稽古を重ねてきた歌舞伎『三番叟』の発表を行いました。正式な衣装もなく、まだまだ練習途上でありながら、その真剣な姿、優雅さと躍動感のある動きは心に響くものがあり、ご参会の皆さん方にも大きな拍手をいただくことができました。

雨の中、お集まりいただいた皆さん方、ほんとうにありがとうございました。あと10日間、しっかりと準備、稽古を重ね、伝統ある「使節団」の名にふさわしい活動を進めてまいりたいと思います。

DSC_0206DSC_0211

DSC_0257DSC_0265

1101①1101②

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ