都市体験学習に行ってきました!

2日、清嶺小の3・4年生と一緒に出発する「都市体験学習」がありました。行き帰りのバスは一緒ですが、清嶺小は名古屋市科学館を中心に、また、本校は名城公園と県庁を中心に、それぞれの目的地で学習をしてきます。

長久手でバスを降り、「愛・地球博記念公園」からリニモに乗車、藤が丘からは地下鉄東山線・名城線を使って「市役所」駅をめざします。リニモはもちろんのこと、地下鉄も初めての子がほとんどです。しかも、途中で路線を乗り換えることまで、しっかりと体験学習をしながらの道中です。

県庁では、西庁舎10階からの眺めを満喫し、本庁舎・議場前での記念撮影を経て、東大手庁舎の人権プラザなどを訪問しました。途中、25年前の先輩「峯っ子」たちが、アメリカの交流校を出迎えた「知事公館」の脇に立った折には、今なお続く国際交流の先駆者の職員、先輩諸氏を思い、感慨深いものがありました。

名城公園では、昼食をとった後、本丸天守閣に登り、先ほどの県庁とは違う眺めと、展示物(お土産売り場ウォッチング)も楽しむことができました。

帰りのバスも、疲れ知らずの2校の子どもたちは、大いに盛り上がっていました。

清嶺小の皆さんも、全員元気に参加できてほんとうによかったですね。

「楽しかった~!」と笑顔で話す子どもたちは、来週に向け、学習のまとめに取り組んでいきます。ご支援くださった皆さん方、ほんとうにありがとうございました。

IMG_5895IMG_5908IMG_5921IMG_5922IMG_5932IMG_5939IMG_5933IMG_5938

 

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ