全校出校日② ~「盆踊り講習会」~

朝一番の作業、宿題点検を終えた子どもたちは、浴衣に着替えて講堂へ移動し、いよいよ「盆踊り講習会」のスタートです。

地域づくり委員長・熊谷さんを中心に、田峯区の「盆踊りの先生」に集まっていただき、1時間半、手踊りを習いました。

会の冒頭では、区で本年度新たに作成した「田峯盆唄」の冊子の紹介に続き、本校の事務主事が特技を生かして原画を描き、区で作成していただいた「うちわ」もお披露目されました。

やぐらに見立てたパイプ椅子の周りを囲んで、「数え唄」「ヤンサ」「チョイナチョイナ」と、3曲の軽快な動きを身に付けた子どもたちは、「暑くて疲れたけど、楽しかった」と笑顔を見せていました。

来訪された皆さんの、田峯の伝統を知ってもらいたい、地域の行事に積極的に参加してもらいたい、という思いを受けた子どもたちは、伝統の担い手として確実に育っていくと思います。

今月17日(日)には、観音様の境内で盆踊りが催されます。

練習の成果を発揮することはもちろん、地域の方々との交流をみんなで楽しみにしています!

講習会にお集まりいただいた区の皆さん方、ほんとうにありがとうございました。

うちわ 団扇②

委員長 講師陣

女踊 男踊

全体 休憩

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ