1学期末保護者会・「研修会」 ありがとうございました

授業参観、親子給食、保護者会全体会に加え、親子での「家庭教育研修会」、学級懇談会・臨海学習説明会(高学年)と、ほぼ終日の日程で、全家庭にご参加いただきました。

授業の内容よりも、子どもの「姿勢」にはらはらされる方がありましたが、ありのままの姿をとらえ、学校全体で子どもを育てる本校の取組に心を寄せていただきました。

全体会で説明させていただいたとおり、これからも担任をはじめ各担当が、力をあわせ、心をあわせて「峯っ子」にはたらきかけていきたいと思います。今一度、要項をお読みいただければ幸いです。

なお、今後、学校としては、保護者の方にも今学期を振り返っていただき、田峯小「だ・い・す・き」のキーワードに照らした評価をお願いする予定ですので、あわせてよろしくお願いします。

後半の「家庭教育研修会」では、新城設楽地区の子育てネットワーカーである阿部さん・丸山さんの「引き出す」支援により、親子で向き合い、考える時間をもつことができました。「あの時、お母さんのあの言葉があってよかった…」という発表もあり、とても心温まる会になったと思います。

終盤、校内でムカデ発生のハプニングもありましたが、安全・安心の臨海学習となるようご意見をうかがうことができ、個別相談を含め、有意義な学級懇談を進めることができました。

お帰りには、学校で種子から育てたマリーゴールド、サルビア、アゲラタム等の花苗のお裾分けもでき、雨にも負けず、すべての会を閉じることができました。

まだまだ1学期は続きますので、夏休みに向け、さらに家庭と学校との情報交換を進め、学期のしめくくりをしっかりとしていきたいと思います。お気づきのこと、ご心配なことがございましたら、また、何なりとお知らせください。

本日は、ありがとうございました。

<授業参観のようす>

0703授1・2 0703授3・4

0703授5・6 

<家庭教育研修会のようす>

0703講師1 0703講師2

 

 

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ