雨を吹き飛ばす 峯っ子パワー ~「茶畑作戦」継続中~

朝から曇りがちなことも、また、時折、パラパラっと降られることもありますが、梅雨どきなのに運動場で元気に遊べる日々です。子どもたちの元気が、雨雲を吹き飛ばしているかのようです。

朝には、相手の名前を呼んで元気にあいさつをする子が増え、運動場にこだましています。

休み時間には、年度当初よりも飛躍的に一輪車の走行距離を延ばしている3年生のがんばりが光っています。どうやら、「一輪車に乗るのが好きになった、楽しい」というのが、いちばんの秘訣のようです。

高学年は、なぜか、低学年が飽きてしまった遊具に夢中になり、ひととき童心に返っているかのようでした。

職員がそこそこの年齢になって一輪車に乗る秘訣を考えましたが、「目線を高く、遠くを見る」のがいちばんではないかと思います。

学校を見下ろす高台の茶畑をまっすぐに見つめながら「♪ちゃばた、ちゃばた…」と口ずさんでいくのがよいでしょう!

0702茶畑

 

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ