「暑い」「熱い」「厚い」話 から ~さすが6年生~

「あつい」日が続くことから、具体物で全校の子どもたちに投げかけてみました。

「暑い(季節)」「熱い(やかん)」「厚い(本)」の漢字の中から、来週の指導会ソフトテニスの大会に向けて一生懸命がんばろうという「あつい思い」には、どの文字があたるでしょう?仲間を応援する「あつい気持ち」もありますが、どうでしょう?

ほぼ全員が一斉に「熱い」を選んで挙手する中、ただ一人「厚い」を選んだ6年男子・・・。

「応援する『厚い友情』」を思ったというのです!!

語いの豊富さもそうですが、たった一人でも臆することなく自分の考えを出せる姿に、「いいね!」「さすが6年生」と思わされました!

0606暑い~

 

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ