たきぎが増えている!? ~にぎやかな なかよしタイム~

第2時限が終わると、子どもたちが運動場に飛び出してきます。そこからの20分間が「なかよしタイム」と呼ばれる休み時間です。

かくれんぼの終盤、全員が朝礼台まわりに集まった折、ふと6年生がつぶやきました。

「あれっ、たきぎが1本増えているよ!?」

校庭を見守る二宮金次郎(正しくは金治郎とのこと)像の背負っているたきぎが、以前数えた時よりも多いと言うのです。

「ええっ、こわーい」「前に数えまちがえたんじゃないの?」

という声が入り交じり、ひと時、金次郎像のまわりで、子どもたちがわいわい盛り上がっていました。

曇り空を晴らす、にぎやかな校庭の1コマでした。

0428二宮金次郎

 

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ