前期児童総会を開催しました ~いいね!全員参加~

田峯小学校には、執行委員会(児童会役員)、すくすく委員会(保健・給食担当)、ハートフル委員会(美化・図書担当)の3つの児童委員会があります。小規模校であることから、3年生以上が委員として活動を担っています。

22日の児童総会では、前期の方針発表と活動内容の提案、質疑が行われました。

感心したのは、初めて提案者側となる3年生が、「学校をよりよくしよう」という意識をもって、質問者としてもがんばっていたことです。また、4年生には、昨年度、委員を経験してきたことから、余裕の表情を見ることができました。

さらに、感心したのは、2年生が、低学年の立場から、しっかりと質問をしていたことです。1年生にも、わかりやすく伝わったと思います。

高学年は、仲間と質問を想定して練ってきたようで、どんな質問にもきちんと答えている姿が印象的でした。

中心となる高学年はもちろんのこと、活動をみんなで支える姿勢が強く伝わってくる会でした。

まさしく「全員参加」で、田峯小の児童会活動が成り立っています。

0422児童総会① 0422児童総会③

0422児童総会②

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ