この子たちありて

『峯っ子だより』編集後記より

11月12日、校庭で初氷を観測。「ちょっと前まで暑くてエアコンが必要だったのに…。」と、口々にこの秋の短さを話題にしながら、19日には各教室にストーブのお出ましとなりました。そして、25日には、色づいた木々の葉をはぎ取るかのような時季外れの大雨と強風。どうも季節の移ろいに抒情感がなくなった感じです。

さて、そんな11月に、田峯小学校にとってはホットなニュースもありました。一つは、小学校の校舎の「登録有形文化財」指定。テレビ・新聞でも報道されたこともあり、にわかに注目を浴びました。(うさぎのマロンの話もしかりです)

もう一つは、町民音楽祭での子どもたちの活躍です。リコーダーとピアニカの響きにのせて、峯っ子のがんばりを多くの人たちの前で披露することができ、また多くの称賛の言葉をいただきました。

“この校舎ありて、この子たちあり”ともいえますが、やはり「この子たちありて」が大切なところです。これからも、子どもたちのホットな活躍がいっぱい発信できるような学校でありたいものです。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ