峯っ子だより 10月号

「合奏コンクール」

主事 大北 亮

今年の夏は非常に暑い日々が続き、うだるような暑さに辟易した方も多かったのではないでしょうか。そんな暑い日常もいつの間にか、ひんやりとした秋の風に変わりつつあります。

この季節の中、よく思い出すのが大阪での中学3年生の音楽祭です。体育祭も文化祭も過ぎた当時の私の中学校では音楽祭が控えており、私たちは毎日のように学校に残って練習を始めていました。最初は少ないメンバーで練習していたのですが、音楽祭が近づくimage につれ、段々とメンバーが増え、放課後の教室を賑やかしていったことをよく覚えています。当時の私たちの音楽の先生がある日、練習をしている私たちに向けて言いました。「中学を卒業して合唱をする機会はあっても、アンタらが一緒になって合唱をする事は二度とないんやで~」・・・と。

音楽祭当日、私たち3-Cが歌った曲は「合唱曲 不思議」。 残念ながら優勝したのは中学2年のとあるクラスでしたが、それでも私たちのクラスは全力を出し切った結果だったので後悔はありませんでした。

音楽祭が終われば高校受験一色、あっという間に卒業式を迎えたような気がします。卒業後、やはりあの音楽の先生の言ったように私たちがあのメンバーで合唱する機会は未だに巡ってきていません。「一度だけ」の機会というのは何も学校のイベントだけではないと思います。日々の何気ない日常にしても常に人や環境は少しずつ変化するものだと思います。あの先生はその一度だけしかない今を大切に思えるような気持ちを持って欲しいと言いたかったのではないでしょうか。

image 

【私が描きました(大北)】

先月と今月は多くの行事がありました。運動会、牛糞堆肥詰め、修学旅行に秋の遠足。どれも子供たちは元気に取り組んで頑張っていたと思います。特に秋の牛糞詰めでは大人と子供たちとの連携が去年と比べかなりスムーズになってきたのを感じ、子供の成長を実感することができてとても嬉しく思いました。日々の成長を見守る中で、子どもたち自身にも今の1日1日を大切にしていってほしいなと思います。

≪会員のページ≫

修 学 旅 行

小川 亜紀

田峯小学校の5・6年生が、10月9日(水)から11日(金)まで、清嶺小学校と合同で、京都・奈良へ出かけて行きました。台風が心配されましたが、通過した後だったので予定通りの行程で行けました。

我が家は、二人の子供が一緒に修学旅行に行く事になっていたので、うれしさ2倍、出費が2倍となりました。最近では、二人共家に居ないということが無いので、出発の日のバスを見送った後は、心にぽっかり穴が開いたようでした。image

実は我が家では、今回の修学旅行を想定して、 5月に京都へ事前研修?を兼ねて出掛けていました。なるべく修学旅行で行かない観光地を選んで旅行しました。さらに私が京都に行ったのは数十年前。その為見るもの全てが新鮮でした。国宝と名前の付く建物、仏像がたくさんあり、特に東寺の五重塔、三十三間堂の千手観音立像には圧倒されました。奈良は、小学校の修学旅行以来行ったことがないので、次回は是非奈良にも足を運んでみたいと思います。

  実は、京都へ家族旅行に行った時に面白いお土産をみつけました。京都駅のお土産屋が並んでいる中に、「仏像」のガチャガチャを発見しました。最初は何だ?と思って覗いていたのですが、自分のお土産を買ってないことに気がついて、値段も手頃だったのでやってみることにしました。ちょっと大きめのサイズでしたが、購入して組み立ててみると予想より大きくて存在感のある風貌。とてもガチャガチャとは思えませんでした。同じものが出ないことを祈りながら、もう一つ購入してしまいました。image

  家に帰って二つの仏像を並べてみると、想像以上に存在感があり、また引き込まれる感じがして、なんでもっと買ってこなかったのだと後悔しました。そこで修学旅行に行く子供に「お母さんのお土産はガチャガチャの仏像をお願いね!」と頼んでおきました。しかし三日後、帰宅してきた子供から「ガチャガチャはおもちゃだからやってはいけないと思ってやらなかった」と言われてしまいました。「先生にやっていいか聞いてみたの?」と言うと「聞いてない」と(泣)真面目で気の弱い長女に無理なお願いしたかなあと後悔しました。それでも諦めきれない私は、後日修学旅行に行く田口小の子に買ってきてとお願いしましたが、ガチャガチャが見つけられなかったと言われてしまいました。

また京都に旅行に行きなさい!ということかなあ思って、次のチャンスを逃さないようにしたいと思います。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ