峯っ子だより 6月号

「ぼうけん」学級から

1,2年担任 後藤 聖子

ついこのあいだ入学式を終えたと思ったら、もう梅雨どころか夏休みを目前にひかえる季節となりました。子どもたちが元気に過ごせていることが、何よりの毎日です。

さて、今年の一年生はどうかな?

○わたしが話をすると、「なるほど!」と相槌・・・こりゃどうも。

○描いている絵を見ながら「これはなあに?」と問いかけると、「えっ、わからないの?」・・・すみません。

○ 1~10の数の物を探し、その数だけ絵を描いたカード作りをしました。できあがったカードを見ながら「ぼく、この7のたんぽぽが一番好きだなあ。」と言うので「どうして?」と問うと、「テンションもりあげてるから。」・・・「???。」

○ 数字の練習で、「なかなか思うように書けないよね。」と練習を促すと「1,2,3は、うまくかけたのにね。」・・・実に、前向き!

よくおしゃべりをし、すぐに周りにとimageけ込んだKくん。ときどき2年生に両手のひらを上に向けて首をかしげられていますが、大丈夫。彼らも通ってきた道です。さあ、その2年生は、といえば・・・。

新しく仲間に加わったAさん。体育でボール投げをしたら、どうしてもボールを足元にたたきつけてしまい、もぐらとパスをしているような。ところが、練習を重ねてむかえた集合学習のドッヂボールでは、内野でボールをバシバシ受けて大活躍。何でもやる気満々、たくましいかぎりです。

女の子の友達ができて大喜びのHさん。ますます元気絶好調。指導会の日、3年生の案内で「道善塚」の探検をしました。かさをさしての帰り道、大きな声で「ぼ~くらはみんな生きている~♪」と歌い始めるHさん。みんなで大合唱に。ところが歌詞はめちゃくちゃで、もう何がなんだかの世界です。

今年も花を植えるためにポットの土入れを手伝ってくれる子どもたち。作業中に、「先生、はさみを貸してください。」とYくん。新しいポットを縛ってあるひもを切ろうとしていました。

はさみは外に出してあったのでimage

「そこにあるよ。」と伝えると、

はさみの前で、「よごれちゃうけ

どいいですか?」と聞くのです。

自分の汚れた手を気にした様子。

思わず「お気遣いありがとうござ

います。どうぞ!」と答えました。

いつの間にやら・・・です。

『ぼうけん』は子供たちから出された学級名。「なかま」と「だんけつ」していっぱい「たんけん」し、「おたから」をさがすという意味が込められています。予想のつかない行動は、私にとっても日々『冒険』。

≪会員のページ≫

竹桑田下刈り作業

事業部長 竹下 裕也

6月9日に竹桑田下刈り作業がありました。昨年からこの時期と秋の年2回の作業となりました。年2回刈る事により年1回より下刈りがしやすくなりました。年1回の時は、草というより雑木を刈るような感じがしました。下刈りをしている時、雑木が太いので何回か体がふられて危なかった思い出があります。また、急な斜面のため、足場をつくり、雑木と格闘していました。その点、昨年からは年2回刈っていたので、大きな雑木もなく刈りやすい山になっていました。image

刈っている時に、山も手入れを行えば良い山になるのだなと思いました。

年々、PTAの保護者の人数が減り、刈れる人が少なくて大変になってきましたが、卒業生の保護者の方々に手伝っていただき、本当に助かりました。その折は、ありがとうございました。

また秋も頑張りたいと思います。

clip_image001

思いもよらない結果に、みんなビックリ。でも、決め手は総合力でした!!

image

6月16日(日)に、設楽町教育委員会主催の「ちびリンピック」が、設楽中体育館で開催されました。

田峯子ども会では、子どもたち全員が2チームでエントリーし、「スリッパ飛ばし」や「フラフープリレー」など全8種目で、得点を競い合いました。

その結果、なんと田峯Aチームが総合得点で2位に4点という僅差ながら逃げ切り、久しぶりのトロフィーを手にしました。「種目優勝が無かったからたまげたに」(熊谷浩一会長)というように、皆さん半信半疑の優勝だったようですが、まさに総合力(底力)の勝利でした。

image

ラケットレースでスタートを切るBチームの多貴さん

image 

フリースローでゴールを狙う都雲くん

image

ユニホックでゴールを狙う実乃里さん

image

3人4脚に挑むAチーム

image

スリッパ飛ばしに挑戦する結海くんとこころさん

image

豪快にスリッパを脱ぎ飛ばす熊谷さん

image

子どもと息を合わせてフラフープリレーをする山本さん

image

clip_image001[5]

 

お礼と報告

〇 PTA竹桑田・宅地草刈作業、ありがとうございました。

6月9日(日)、PTA事業の一つでもある竹桑田・宅地の草刈り作業を行いました。今回は、PTAのOB、原田利一さん、神田勝哉さん、高橋克己さんも協力して下さり、総勢13名で取り組みました。いつものことですが竹桑田も宅地近辺も斜面がきついため、終いには草刈機を持ちあげられなくなります。4時間少々の時間でしたがよい汗とともに1回目の作業を無事終了することができました。みなさん、お疲れ様でした。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ