峯っ子だより 5月号

半人前!?・・・

父母教師会会長 泉保 和典

普段からPTA活動にご協力いただきありがとうございます。

今年度、PTA会長をさせていただくこととなり、この様な大任が本当に僕で良いのかと不安でいっぱいです。

少し内部事情を明かしますと、副会長を務めた翌年が会長という流れになっておりまして、昨年、副会長を任された時から来年の会長へ向けて僕の心臓は鼓動を速めており、今年度がスタートした今、その緊張感はピークとなっております。

こんな、頼りない会長で、何かとご迷惑をかけることもあるかと思いますが今年一年、宜しくお願いいたします。

clip_image002

さて、僕たち家族は長女が生まれた年の夏に田峯に越してきました。その長女も6年生となり、ここでの生活ももうすぐ11年目となります。

片道、60kmを超える自動車通勤生活が始まって、もう30万km以上走破した計算になり、時間にすると8,000時間にもなります。と言う事は、11年の生活のうち約1年間は通勤で車を運転していることになります。

こんな慌ただしい生活を送っているとどうしてもできない事が出てきます。それを全てカバーしてくれるのは嫁さんです。どこの家庭でも同じことなのですが、取分け我家では嫁の出番が多くなっているのはその為で、ここでの生活では夫婦どちらかが欠けても困難となってしまいます。

そのことを痛感したのが昨年のアメリカ訪問の時です。

娘が小学校に入学した当初、僕は会社を連日休むことができないので、嫁が一緒にアメリカに行くものと思っていました。しかし、アメリカ訪問の現実味が増してくる時期に来た時、我家には保育園に通う長男がいることに気づきました。

僕は朝5時半には家を出て帰りはどんなに急いでも夜7時を回ります。たとえ嫁がアメリカに行ったとしても、同じだけ会社を休む必要となるわけなのです。

clip_image004 娘のことが心配でどうしても一緒に行きたいと、夫婦で悩み、話し合いました。

結局、アメリカ訪問に一緒に行くという事は叶わず、僕一人でできることの限界を知りました。

11年前、嫁さんに僕の子育てについての考えを理解してもらい、田峯に来たはずなのですが、今では嫁の協力無くして生活が成り立たなくなっていることに申し訳ない想いと共に感謝しています。

これからも、まだまだ、こんな半人前な生活が続きますが、夫婦力を合わせて精一杯やって行きたいと思いますので保護者並びに地域の皆様、これまで同様宜しくお願いいたします。

clip_image005≪会員のページ≫

はじめての堆肥作業

                                 小野田 治幸

clip_image007 5月18日(土)、19日(日)に堆肥作業がありました。田峯に戻って以来、「堆肥作業は大変だ」と友人や先輩たちから聞いていましたので、初めてではありますが、ある程度は心構えはできているつもりでした。

今年は19日が消防操法大会の説明会と重なったこともあり、18日に参加者が集中したため、全部で1500個作る内、1200個を18日に作ることになりました。この時点でもまだ私は、その大変さに気付いていませんでした。(19日は人数が少ない中、残りの袋詰めと配達ありがとうございました。)

当日は朝から快晴で、絶好の堆肥作業日和!!

小学校に集合し、みんなで裏谷にある設楽高原牧場へ移動。いざ堆肥を目の当たりにし、その量と匂いに圧倒されました。

1200個という予想もつかない量に、少し心配になりながらも作業開始。まずは堆肥を袋に詰める作業。子供たちがビニール袋の口が開きやすいように管状になった缶にセットしてくれるので、スコップでどんどん詰めていきます。堆肥の発する熱もあり、みんな汗だくになりながら頑張りました。

できた堆肥はリフトを使ってトラックへ積みこみ、小学校へ運び、そして降ろす作業を行いました。さすがに1200袋ともなると、かなりの量で大型トラック1台、中型トラック4台、軽トラック2台分にもなりました。時間も予定以上に掛かりましたが、子供たちも最後まで頑張って作業してくれました。

私はというと、普段の運動不足もあり、中腰姿勢による腰痛と、積み下ろし作業による筋肉痛に見舞われ、19日の集合時間に寝坊して遅れるというおまけつきでしたが、無事作業できて安心しました。次は秋・・・

よろしくお願いします

夏目 貴江

4月から私の母校でもある田峯小学校に娘を通わせることになりました。自分が通った学校に娘を通わせられることは親として嬉しいことではありますが、娘にとっては初めての転校。不安もあったことと思います。

田峯小学校初めての出校日。不安も少しありましたが、いつもどおり送り出しました。その日半日学校へ行って帰って来た娘はとてもイキイキしていて

clip_image009 「ママ、もうお友だちできたよ!遊んで来たよ!早く学校へ行きたい!」

と、本当に楽しそうに話してくれたので、私の不安も消え去りました。

入学式の日は娘にとって2回目の登校だったのですが、意外にももう皆にとけ込んでいて、子どもは友だちをつくるのも上手、その場に慣れるのも早いんだなぁと改めて子どもの強さを実感しました。

朝、「ママ、早く行こう」と私の方が急かされて家を出るくらい張り切って学校に行ってくれます。そんな毎日元気に登校していってくれる娘を見て、私も頑張らなくては!と逆に思わせてくれます。

これからたくさん、田峯小でしかできない体験もして、娘も私も一緒に成長していけたらいいなと思っています。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ