なかよし(人権)集会を開きました

 

人権週間中の取組

○人権擁護員によるメッセージ伝達(4日:全校)

○人権ビデオの視聴と学級討論(期間中:各学年)

○人権習字、標語作品づく り(期間中:各学年)

○なかよし集会・校長講話(10日:全校)

clip_image002

12月4日からの1週間は「人権週間」でした。

本校でも、子どもたちが人権の大切さを学ぶよい機会にしようと、いくつかの取組をしてきました。

そして、人権週間の最終日となる10日(月)には、児童会が中心となって学習の総まとめとなる「なかよし集会」を実施しました。

子どもたちには、期間中に人権ビデオ作品を観て学級で話し合ったり、人権作品コンクールに出す習字や標語の作品づくりをしながら考えたりしたことを友達に発表しました。そして、「自分や周りの人が分け隔てなく大切にされるために自分はどうすればいいのか?」という思いを深めました。家庭・地域でも、この機に改めて「人権の大切さ」を考えていただけるとありがたいです。

○なかよし集会のようす

1 人権週間を振り返って 各学年で話し合ったことの発表

clip_image004 

1,2年生では、「いいとこみ~つけた」を視聴し、登場人物のそれぞれのよさを確かめ合ったうえで、学級3人のよいところを発表しました。

clip_image006

3,4年生では、「勇気のお守り」を視聴し、「いやなことはいやといえる勇気を持って伝える」ことの大切について学級で話し合い、生活に生かしていきたいことをポスターにまとめて発表しました。

clip_image008 

5,6年生も「勇気のお守り」を視聴し、「いじめ」が起きる原因を「する人」「される人」「見ている人」の3つの立場から考え、いじめを見過ごさないで行動できる人になりたいという誓いを力強く発表しました。

2 人権習字作品づくりにこめた願い ・・・ 個人の発表

○ぼくは とも と書きました。

ともということばをきくと、ともだちがたくさんできるようなきが

します。 (1年 せんぼゆかい)

○ぼくは、 人間平等 と書きました。

白人と黒人の人種差別の問題があります。白人が黒人に「人間では

ない」と言ったりして黒人をきずつけたり、レストランに入れなかっ

たりしています。それを人間平等という字でなくしたいと思います。

世界中の人が人種差別をしない、人間平等にすごせる世界を作りた

いと思います。 (4年 熊谷都雲)

○わたしは、 心の支え と書きました。

心の支えとは、家族や友達、先生がそばにいてくれるから、がんば

ろうという気持ちも出るし、安心感もあり、心が落ち着いていられる

ので、心の支えは必要だと思います。

だから、自分が誰かの心の支えになってあげたいし、みなさんもだ

れかの心の支えになってあげたり、心を支えてくれる人を見つけてほ

しいと思います。 (5年 竹下裕唯)

 

clip_image002clip_image004[5]clip_image006[5]

clip_image008[5]clip_image010clip_image012

clip_image014clip_image016clip_image018

clip_image020clip_image022clip_image024

clip_image026clip_image028

 

3 「なかよし宣言」 ・・・ 子どもたちの誓い

clip_image039

集会の最後は、子どもたちによる決意宣言でした。

clip_image001[6]

 

一人一人が考えた「人権標語」を発表した後、児童会長の掛け声に合

わせて、みんなで唱和した宣言は、キッパリの一言でした。

4 校長講話

clip_image042 子どもたちの手による「なかよし集会」を見届けた校長先生から、最後に以下のようなお話を聞きました。

「人権週間でみんなに考えてほしいこと、学んでほしいことは、みんなの『ことば』となって全部出ていました。…赤ちゃんは、ことばを発することができないぶん、表情や泣き声で自分の気持ちを伝えますから、周りの人はそれを感じ取って、赤ちゃんに接しますね。でも、みんなはもう自分の思いを『ことば』にのせて伝える力を身につけてきています。『ことばを使って伝える』ことと『ことばを手掛かりに聞き取る』ことで、お互いを理解し、思いやりの心も深まっていきます。みなさんが今日、『ことば』にしたことをもっともっと自分のために、人のために伝えられるようになってほしいと思います。」

*人権週間中には、人権擁護員のみなさんも学校を訪問して下さり、子どもたちに人権の尊さを学ぶ意義をお話しいただきました。ありがとうございました。

お知らせ今後の「人権に関する学習」を以下のように予定しています。

○清嶺小学校との合同による人権映画鑑賞と意見交流会(2月末)

○童話作家金田喜兵衛先生による人権講演会(3月2日)

○佐藤昌三先生に学ぶ田峯小国際交流活動(田峯滞在期間中)

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ