子ども歳時記 4月

clip_image002

 

入学式 4月6日

clip_image003

clip_image002[16]clip_image002[18]

大勢のご来賓の方に見守られながら、全校児童14名の田峯小学校の新しい一年が始まりました。

泉保結海くん、熊谷ひまりさん 入学おめでとう。

 

離任式・お花見給食・感謝の会 4月13日

clip_image004[10]

睦人先生   英治先生   希世美先生     ありがとうございました

お世話になった先生方に感謝し、心をこめて見送ろうと、子どもたちが大張りきりの一日でした。アイデアいっぱいの出し物の発表や感謝の手紙を受け取った3人の先生方は、名残り惜しさを胸にしながらも、子どもたちと一緒に笑ったり、踊ったり・・・。明るく楽しく、田峯小との別れを楽しむことができました。

☆お花見給食

芳子さんお手製のお弁当に舌鼓。満開の桜の下でお花見気分をしっかり味わうことができました。

clip_image011

☆1,2年生の出し物

clip_image012ライオンに扮した穂澄くんの見事な輪くぐりやアイデアいっぱいのちびっこサーカスに拍手喝さい。

☆3,4年の出し物

自作の絵をもとにした記憶力の早押しクイズ。意外な問題にの連続に一同悪戦苦闘。

clip_image013

 

 

 

 

 

☆5,6年生の出し物

楽しい振りつけ入りのゲームに子どもも大人もおおはしゃぎ。

clip_image014

 

 

 

 

 

 

前期児童会の活動がスタートしました。

clip_image019

児童会長の神田康佑くん(6年)と副会長の泉保琴麻さん(5年)の司会で、執行部と2つの委員会の活動目標と計画が発表され、承認を受けました。

子どもたちが役割を分担し合ったり、アイデアを出し合ったりしながら楽しい学校生活をつくっていくことが児童会活動の目的です。どんな活動を行ってくれるか今後が楽しみです。

指導会練習始まる

今年も「郡小学校体育指導会(ソフトテニスに参加)」をめざし、4年生以上9名による練習を開始しました。練習時間は授業終了後の4時から5時30分の下校時刻までです。

子どもたちの熱も練習を積むにつれてさらに高まっていくことでしょう。

お時間が許すようでしたら、是非とも子どもたちの様子を見ていただいたり、練習相手になっていただけたりするとありがたいです。ご協力をお願いします。

郡体育指導会は、6月14日(木)田口ふれあい広場で行われます。

clip_image021

 

それぞれの“新学期”3題~日記から~

いいん会がありました。わたしは、ハートフルいいんになり、みんなにいろいろなことを教えてもらいました。

一番むずかしそうで、はじをかきそうなのは、「そうじのほうそう」です。はじめは、広大くんがついていてくれるけど,一人になったら、頭がこんらんしそうだからです。でも、いいんになったのでいっしょうけんめいがんばります。

(三年 熊谷こころ)

今日、学校に行きました。校門を入ったら、まどから、こころちゃんが、「都規ちゃん、おはよう。」と言ってくれました。わたしはマスクをしていたので、小さな声でしたが、ちゃんと「おはよう。」と言いました。

教室に入ると、都雲くんが(私が病気で休んでいた間の)いろいろな話をしてくれました。勉強も楽しくできました。さい後のほうかのときには、わたしははしゃいでしまいました。この事を少し反せいしています。学校へ楽しく行けたのでよかったです。

(四年 小川都規)

今日、六時間目に図工がありました。コップと歯ブラシの絵を描きました。私は絵を描くのが大好きです。でも、アニメ系をいつも描いているので、リアルに描くのは凄く難しかったです。かげを入れたり立体的に描いたりするのはすごくむずかしかったです。でも、やっぱり六年生は凄く上手でした。わたしもがんばって立体的に描いてみたけど、コップの持つところや歯ブラシが上手に描けません。なので、家で、いろいろなものを立体的に描けるよう練習したいと思います。完成した時、「ふう、やっと終わった。」と、つい言ってしまいました。完成した作品はまあまあのできでした。早く家族に見せてあげたいです。。

(五年 山本実乃里)

clip_image031

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ