峯っ子だより 1月号

第8回アメリカ訪問に参加して

PTA副会長 竹下裕也

今回のアメリカ訪問でたくさんの思い出ができました。

ウインザー小学校では、田峯小の子供達が日本の遊びであるコマ、メンコ、折り紙などをアメリカの子供達に教えていました。僕が小学生の頃にこうした遊びを楽しくやっていたことを思いだしました。

clip_image001clip_image002

 

 

 

 

 

 

 

ホームステイ先の家族 子ども達の授業風景

 

田峯小の子供達は、英語で自分の担当する遊びの説明をしていました。

ホームステイでは、ホストファミリーに温かく迎えていただき感謝しています。特に、歓迎パーティーを開いていただき、家族の方々と本当に触れ合えたと思います。三日間、ホストファミリーに本当にお世話になり、よい思い出ができました。

clip_image003歌舞伎公演では、子供、大人ともに盛大に公演できました。11月からの練習の成果が発揮できたと思います。

最後になりましたが、アメリカ訪問ができたのも数多くの皆様のご協力があったからです。ほんとうにありがとうございました。

第9回のアメリカ訪問が盛大にできることを願ってやみません。

 

“グレースの里帰り”を報告する校長と佐藤先生

≪会員のページ≫

“1月22日”は何の日

山本 えり子

clip_image009・・・東京都内の老舗ジャズクラブ「バートランド」、「サテンドール」、「オールオブミークラブ」のオーナーらによる「JAZZ DAY実行委員会」が2001年(平成13)から実施。「JAZZの“JA”がJanuary(1月)の先頭2文字であり、“ZZ”が“22”に似ていることから、ジャズのファン層の裾野を広げるために、ライブコンサート等さまざまなPR活動が行われている(PCより引用)・・・

と云うわけで、“ジャズの日”です

なんて!!!カッコイイ!!

一口にjazzといっても、フュージョン/フリー/モダン/スウィング…10種類以上。

その中でも私のお気に入りの3曲を挙げるなら、1曲目は、「Take the‘A’Train」。

小学校のマラソン練習で流れている曲です。

2曲目は、「Take Five」

piano*alto sax*Bass*drums…。演奏を目の前で聴いたらきっと倒れてしまいそうです₍汗₎

忘れてはいけないのが、JIMMY SMITHの名曲「Moanin」。思わずのめり込んでしまいますね♪♪♪

ジャズはノリの良さ。バラードもあり、Jazz piano(ソロ)は魅力大!即興でアドリブ演奏を聴くと

鳥肌立ちます! いつか、ブルーノに行って、生Live聴いてみたいです。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ