3/7(木) 「千年の森」にて(5年)

5年生が設楽町ふるさとガイドさん所有の森に出向き、ブナの苗を植樹しました。

103_8093.JPG103_8095.JPG

例年ご厚意により貴重な体験をさせていただいています。5年生はみどりの少年団として、環境保全や緑化活動に取り組んできました。いよいよ最終章です。

103_8120.JPG103_8135.JPG

メープルシロップのもととなる樹液も味わうことができました。樹液の出具合は、天候に大きく左右されるのだそうです。十分に味わえて、ついていましたね。

103_8144.JPG103_8153.JPG

植えたブナの木がどのくらい成長しているか、10年後、20年後に確かめに行けたらいいですね。「アウトドアの町 したら」にふさわしい活動の一つでした。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ