3/6(水) 箱を使って学ぶ(1年・4年)

1年教室では、図工の学習です。箱と箱をつなげて、思い思いの形を作っています。

IMG_3967.JPGIMG_3969.JPG

お家から持ってきた箱がたくさん。中には見たことがないような大きなお菓子箱もありました。どこから仕入れたお菓子なのか気になりました。

続いて4年生。算数の学習です。面と面の並行や直角を調べるために、ティッシュ箱を使っていました。

IMG_3962.JPGIMG_3960.JPG

新品の箱の面にマジックで記号をつけるのですが、何か気が引けるような雰囲気でした。

つぶやきが聞こえます。

「本当に書いていいのかなあ...」「先生がいいって言ったんだから、いいんじゃない。」

その気持ち、わかるような気がします。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ