おめでとう! 旅立ちの日 ~第48回卒業式

晴天の下、第48回卒業式を挙行しました。

卒業生22名全員がそろい、全校欠席ゼロでこの日を迎えられたことが何よりです。

IMG_7975.JPG

凛々しく入場した卒業生の姿に、開式から熱い思いがこみ上げてきます。

IMG_9130.JPGIMG_9138.JPG

一人一人に卒業証書を手渡した後、校長からの式辞では、卒業生の「自律」と「成長」の姿を称えるとともに、徳川家康公の言葉 『及ばざるは 過ぎたるより勝れり』から、常に「どうする自分」と深く考え、向上心をもって伸びていくことへの期待を添えました。

IMG_8134.JPGDSC_3791.JPG

ご来賓を含め、多くの方々から激励とお祝いの言葉をいただき、PTA会長さんからは、ともに歩んできた本校職員への労いのお言葉もいただけました。また、卒業生への記念品としては、学校、PTAに加え、ふるさと応援隊の後藤様より、心温まるメッセージを添えた置時計をいただき、卒業生の新生活にとってうれしいプレゼントとなりました。

IMG_9164.JPGIMG_7849.JPGIMG_3037.jpgIMG_7847.JPG

送辞では、先輩への感謝の気持ちとともに、心を込めて合唱曲『変わらないもの』を贈りました。「♪君がいたからがんばれた・・・あふれるほどの愛をくれたあなたにありがとう」の歌詞に、先輩と後輩との交わりの日々が想起される、すてきな時間となりました。

IMG_8204.JPGIMG_8196.JPGIMG_8223.JPGIMG_8205.JPG

続く、卒業生答辞では、中学校生活の思い出、仲間への思い、お支えいただいた多くの人への感謝の気持ち、さらには、新たな道への決意とともに、雄大なふるさとへの思いを込めた合唱曲『群青』を披露しました。

IMG_8225.JPGIMG_8263.JPGIMG_8197.JPGIMG_9203.JPGIMG_9205.JPG

卒業生、在校生、互いの思いを込めた歌声が体育館に響き渡り、感動的な卒業式となりました。これまで、卒業生の歩みに寄り添い、お支えいただきましたすべての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました!

22名の皆さん! ご卒業おめでとうございます!

2023年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2023年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

この記事について

このページは、toei-jh0が2023年3月 7日 14:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今日は楽しい ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ~ひな祭り給食」です。

次の記事は「「祈り」を込めて! ~校門看板」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。