最高のものをめざして

290222福寿草 今日は一日曇りでした。

午前中は雨が降り出しそうでした。午後は時折日差しがありました。生徒の下校時は傘はいりませんでした

 

東海地方は20日、日本海で発達中の低気圧に向かって南から暖かい空気が流れ込んだ影響で、沿岸部を中心に風が強まり、春一番が吹いたと。」と報道がありました。昨年より6日遅く吹いたそうです。

 

前回お知らせしたグラウンドの片隅で咲く花の名前は、“福寿草”でした。

グラウンドの片隅を見みると、かわいらしいお椀型の黄色い花を咲かせていました。

花言葉は、「幸せを招く」「永久の幸福」「悲しき思い出」です。

花名のフクジュソウ(福寿草)は、「幸福」と「長寿」を意味し、新春を祝う花として名づけられました。正月を迎えるための飾り花として年末に花屋さんでたくさん売られています。北海道から本州の山野に多く見られる日本原産の多年草です。当地では、旧正月ころ、2月になり花を咲かせます。

 

clip_image002今週月曜日、卒業式の練習が本番どおりにできるよう、体育館の掃除と会場準備が行われました。

もちろん、1、2年生の活動となります。

3年生にとって、中学校生活最後の日であり、中学校を旅立つ日、正に中学校3年間の「集大成」の日です。

この1年間、東栄中のリーダーとして、1、2年生を引っ張ってくださった3年生に、「感謝」の思いを込めて、会場を整えました。自分の立場を自覚して、進んで動く生徒の姿も見られました。

 

そんな体育館で、3年生が本番どおりの練習に励んでいました。

少しずつ感謝の気持ちを高め、今まで自分たちを支えてくださった方々に、その思いを伝えられる最高の場」を創り上げていってほしいです

 

clip_image003

今日の献立947 kcal

*中学生の摂取基準820kcal

バターロールパン

あじのフリッター

イタリアンサラダ

コーンスープ

牛乳

 

あと5回の義務教育最後の給食を美味しくいただきました

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2017年2月22日 18:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「全校朝礼。中学3年生リクエストウイーク。」です。

次の記事は「自分を見つめ、春を待つ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。