全校朝礼から

290205氷柱 今週明けも、「天気が回復し、日中暖かくなる」ことを期待しましたが、朝昨夜からの雨が残っていて、日中晴れたり曇ったり、雨が降ったりと、愚図ついた天気の一日でした。

 

先週金曜日3日は「節分」、4日は立春でした。立春は、二十四節気の最初の節気で、冬と春の分かれる節目の日である「節分」の翌日で、「寒さがあけて春に入る日」いわば春の初日です。

暦の上では、「」になっています。

 

clip_image003

 

先月29日までの1週間に医療機関を受診したインフルエンザの患者は、201万人と前の週に比べて40万人増え、今シーズン初めて200万人を超えました。全国的にも、インフルエンザの患者数が急増しているようです。

引き続き、マスクの着用や手洗いの励行と不要な外出は控え、感染予防に心がけましょう。

 

4日(土)、本校武道館で中学校卓球大会新人戦が行われ、東栄中チームが見事優勝しました。

本日、全校朝礼の前に、伝達表彰をしました。

おめでとうございます

 

clip_image004校長講話は、イチロー選手の言葉(下記・参照)を引用し、「他人との比較でなく、自分の中でちょっと頑張ってみることの大切さ」を話されました。

【イチロー選手の言葉】

人の2倍とか3倍頑張ることってできないよね。みんなも頑張っているからわかると思うんだけど。頑張るとしたら自分の限界……自分の限界って自分で分かるよね。

その時に自分の中でもう少しだけ頑張ってみる。ということを重ねていってほしいな、というふうに思います。

 

生徒スピーチテーマは「私の好きな本でした。

・赤川次郎の本

・きみがしらないひみつの三人(ヘルメ・ハイネ著・天沼春樹訳)

・ダブルス(天沢夏月作・硬式テニスの物語)

好きな本、好きな作家がみつかると、読書の世界が広がります・・・。

 

clip_image005今日の献立878 kcal

*中学生の摂取基準820kcal

ご飯

カリから

元気サラダ

たまごスープ

牛乳

フルーツヨーグルト

 

東栄小の6年生が考えた「みんな大好き栄養満点メニュー」を美味しくいただきました

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2017年2月 6日 17:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「パワーアップ・チャレンジ活動」です。

次の記事は「薬物乱用防止教室」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。